シングルパパの子育て日記

2児のパパ          シングルファザーです !(^^)!

テスト結果について

娘の期末テストが返ってきました。

教科によって点差はありました。

 

悪い点数のは「おい!」っていう感じの点数で

いいのは「スゲー」って言うくらいとってます。

 

娘は文系が得意らしいです。

私は文系が苦手で理系が得意です。

理系が苦手なら私が強化します。

 

ただ、合計点数が前回より取れていました。

学校からのテスト結果のみてのコメントをお願いします。との

おたよりがきました。

 

私は

「得意分野を伸ばすのはいいことだと思います。

それは、この子の成果の証として残せます。

だからこれからももっと伸ばしてほしい。

時間の余裕があるときに苦手な強化を伸ばしてほしい」

とコメントしました。

 

いいものはいいと褒めることで伸びます。

そして悪いところは本人が一番よく知ってます。

 

周りから指摘されることで苦手意識をもっと高めてします。

 

だから本人が苦手な教科を何とかしようと思えば伸びるのです。

それでも気づかないようなら親が強めに言えばいいと思っています。

 

親の役割をきちんとすることが大事かなと思います。