シングルパパの子育て日記

2児のパパ          シングルファザーです !(^^)!

頑張れは禁句

今日は上の娘の陸上の記録会でした。

天気が良くてよかったです。

 

娘は中学で陸上部に入ってます。

種目は「短距離」です。

 

大会や記録会があると私は応援に行くようにしています。

応援があるとないとでは気持ち的にも違うかなって思いまして。

 

私も小さいときは応援がほしかったのですが

大きな声で応援をもらった記憶がないです……

なので自分が親になって応援するときは

全力で応援しようと思いました。

 

私が応援するときに心がけていることがあります。

それは、「頑張れー」という言葉を言わないことです。

 

「頑張れ」と言われると協議している本人からすると

 

「苦しいのに、疲れているに、頑張っているのに頑張れって」

「めちゃ頑張っているのにがんばれーって」

と腹が立ってしまうと思ったからです。

 

なので私の場合は子供の応援するときは

 

「まだまだいけるぞー」

「今日は調子いいぞー」

「もっと前にー、お前ならできるはず」

「実力を解放しろー」

「いっけーーーーー」

 

などの言葉で応援します。

 

すると子供はより頑張ろうとしていい結果を出します。

実際に私が応援する日は娘は自己ベスト更新しています。

 

「頑張る」「頑張れ」は自分自身がいい聞かせる言葉であって

他人に言われる言葉ではないと思います。

 

自分自身で、「頑張る」「今日は頑張ろう」とか

なので応援する側がいうと、競技している人からしたら

不快になってしまうと思います。

 

なので私の応援はいつも頑張れを言わずに

別の言葉で一生懸命に応援することにしています。

 

それも子供のためを思って考えました。

今日もいい結果が出せてよかったです。