シングルパパの子育て日記

2児のパパ          シングルファザーです !(^^)!

子育ては、それぞれが正解

子供が生まれるときに、

本やネットなどでいろいろと参考にするかと思います。

 

初めての子育てで右も左も分からないから

試行錯誤しながら私も子育てしてました。

 

でも、たまに自分の子育て教育が正しいと

人に押し付けてくる人がいます。

 

「こうしたほうがいい!」

「そのやり方は間違ってる」

「そんな教育したら子供はダメになる」など……

 

家庭それぞれ教育、子育てのやり方は違います。

逆に言えばそれぞれの家庭のやり方が正解だと思います。

それを、違うなど言って自分の教育の仕方を

押し付けるのは違うと思います。

 

相談されて自分はこうしてるとアドバイスするのはいいと思います。

それを参考にして自分の子育てに取り入れるのは

取り入れる側の判断なんです。

 

私も昔は、「あんたの教育は間違っている」と他人のおばさんに

言われたことがあります。

 

私は「間違っている」と言われても

子供のことを一番わかっているのは

親である私だと思い自分のやり方で育ててきました。

 

子供一人一人も性格が違います。

その子供にあったやりかたがあると思います。

兄弟であっても子育てのやり方は違う。

 

そこまで考えて子育てをやっている親に対して

教育が違うなど意見をするおばさんは分かってないです。

 

今と昔とは違うのです。

 

家庭それぞれが子供のためを思って子育てしています。

子供は、○○ちゃんのおうちの親がいいとかいう事もあります。

でも大人になったときに親の愛情に気づくのです。

自分の親がどういう思いで育ててきたのかを。

 

それを外から口出しする人がいるならば

参考にできることはしてできなければ受け入れなければいい。

私はそう思います。