シングルパパの子育て日記

2児のパパ          シングルファザーです !(^^)!

そこじゃないと思う

子供が習い事してていい成績とったり

勉強でいい成績をとったりすると

親は誇らしいです。

 

誰だってそうだと思います。

自分の子供がいい成績を残せば嬉しいです。

 

でも、それを他の人に

「うちの子は凄いでしょ」

「代表に選ばれた」

などと自慢するのは違うかなと思います。

 

しかも子供がいるなかでの自慢は良くないと思います。

凄いのは子供で頑張ったのは子供です。

 

親はまずは子供をまずたくさん褒めてあげるべきです。

 

そしてそれを他に自慢するのは違います。

 

子供からしてみたら

「頑張っているのは自分だし。

親の自慢するのに頑張っているわけではない」

そう思うのではないでしょうか。

また次のプレッシャーにもなります。

 

他から「凄いねぇ~」って言われるのは

子供からしてみたら嬉しいんです。

 

私は自分の子供がいい成績のこしたら

子供をたくさん褒めます。

 

そして、「凄いじゃん」など言われると

「頑張っているのは子供だからね。

でも、いい成績残してくれるのは嬉しいよ」

と答えます。

 

自分の子供を自慢げに話す親を見ていると

子供がかわいそうだなと思います。