シングルパパの子育て日記

2児のパパ          シングルファザーです !(^^)!

怒り方について

私は子供をしかるときは

自分がしたことをきちんと把握させます。

決して頭ごなしには怒りません。

 

私が小学生の時に親にいつも頭ごなしに

怒られていました。

いつも理不尽でした。

 

私は悪くないので長男だからという理由で。

理不尽です。

 

なので私は子供の意見をきちんと聞きます。

いい悪いは子供の意見を聞いてから。

 

そこにあたる理由は必ずあるはず。

それをキチンを親が理解して解決してあげないと。

 

親が子供の意見を聞かないで頭ごなしに怒っていたら

子供は怒られているって記憶しか残りません。

なんで怒られているのかを理解できないから

また同じ過ちをおかすのです。

 

だから、まず子供の意見を聞いて

間違えを子供に把握してもらう。

まずはそこからだと思います。

 

子供の意見を聞くことが大事です。

そうすれば子供は自分の気持ちを押さえつけない。

大人になった時に自分の意見をきちんと伝えられる人になれる。

 

親の感情で子供の思いを押し殺してはダメだと私は思います。

なので私はキチンと子供の意見を聞いてから

間違って入れば指摘する、注意する。

そして度が越してれば怒ります。

 

めったなことがない限りは怒りませんが(笑)