シングルパパの子育て日記

2児のパパ          シングルファザーです !(^^)!

子供は見てないようで見てます

子供は親や周りを見て内容で見ています。

なので子供だから大丈夫だろうをいう感じで

接すると子供が大きくなったときにどれだけの

影響がでるか…

 

私も小さいときにいろいろと見ていました。

どうとらえるかは大人になってからでした。

でも子供の頃の見てきた記憶は忘れません。

 

良し悪し判断するのも大人になってからでした。

だからこそ親は子供に対してきちんとした対応と

姿を見せていかないといけないと私は思います。

 

私の親は母親は厳しく、

父親は優しいでもモラルにかけていました。

私は大人になり自分が親になるときは

こんな親になりたくないと思ってました。

 

私が受けた教育で嫌な思いをしたことは自分の子供にはしません。

でも、してくれて嬉しかったことは受け継ごうと思い実行しています。

 

子供は常にいろんな事を考えています。

そして常に親を見ています。

だからこそ気を抜けない。

 

子ども扱いをしすぎないほうがいい。

こんな親になりたくないと思われないよう

子供が小さいときから心がけています。

 

私はこんな親がよかったと思い描いていた事があります。

それを自分が親になった時にこうしようと決めました。

そうやって子供と親がお互い成長してっていければ

家庭は笑顔あふれる家庭になるのではと思っています。

 

私は、普段は友達感覚で怒る時だけ父親になります。

メリハリを大事にしてます。

 

子供たちは、

普段は一緒にいて楽しいパパ

でも怒らすとめちゃ怖い(笑)と言ってます。