シングルパパの子育て日記

2児のパパ          シングルファザーです !(^^)!

きちんとした対応を

昨日の夜にみんなで

ラーメンを食べに行きました。

 

そこはミソラーメンが美味しいお店なので

私はミソラーメンを頼みました。

 

娘は野菜ラーメン

息子は「ミソチャーシューメン」を頼んでました。

息子はいつも塩ラーメンを頼むのに

 

今回はミソラーメンなんだぁと思いました。

繰り返しの注文の確認を済ませラーメンを待ってました。

 

息子のミソチャーシューメンが届き

息子の前に置くと

「これ頼んでない」と言うのです。

 

はぁ!?と思いました。

 

息子は「塩チャーシューメン」と頼んだと言ってます。

でも確実にミソチャーシューメンと頼んでました。

しまいには泣き出しそうな感じにもなって

それをみた店員さんが「取り替えましょうか?」と

言ってきたのです。

 

私は「大丈夫です。こちらが頼んだのと一緒のラーメンなんで

取り替える必要はありません。店員さんのミスではないですので」

と伝えました。

 

私は息子に

「確実にミソチャーシューメンと言ってた。

ここにいる人も聞いていた。

注文の確認でも自分のミスに気付かなかったのも悪い。

これは店員さんのミスではない。

分かるよね?

だから自分で頼んだのだから責任もちなさい。

大人になったらこういうのは通用しない。

俺は自分が間違っているのに

相手が間違えたみたな事を言うのは許せないから。

今回はきちんと認めなさい。」

と伝えました。

 

息子は分かってくれたみたいで

ミソチャーシューメンを食べてました。

 

最後に「今度は塩ラーメン食べに来ようね」と

伝えると笑顔で「うん!」と答えました。

 

大人になって自分が困らないように子供の頃から

親がきちんと教えないといけません。

厳しいようですが子供のためです。