シングルパパの子育て日記

2児のパパ          シングルファザーです !(^^)!

勉強するみたいです

明日は娘の友達が遊びに来ると思っていたら

二人で勉強するみたいです。

 

「あしたパパ何か予定入っている?」

と聞かれました。

 

私に勉強を見てほしいとのことでした。

むかし、わたしは家庭教師をしていました。

 

いくら勉強しても伸びない子、

家庭教師を変えても伸びない子を

一気に成績を伸ばしてびっくりさせたことがありました。

 

私の勉強法は学校の先生のやり方とは違う視点で教えてました。

 

でも、学校の先生の教え方は間違っているのではなく

その教えがあるから私の教えが生きるのです。

 

でも、一般の家庭教師や塾などは学校の教え方を類似しています。

それでは伸びません。

 

勉強を教えるのではないのです。

勉強を教え込むやり方は、伸びません。

結局は子供自身がやってないのです。

勉強するのは子供です。

 

だから子供自らやる方向にもっていかないといけません。

私は勉強を教えるのではなく勉強のやり方を教えました。

そして、集中力のつけかたなど。

 

勉強を嫌だという思いでやっていても伸びません。

 

娘は小学校低学年の時、

かなり成績が悪くてどうしようと思ったくらいです。

 

ここは私の出番だなと私のやり方を教えました。

そうしたらぐんぐん伸びでテストで90点以上とるようになりました。

100点取ったこともあります。

 

そのやりかたを友達にも教えてほしいとのことでした。

娘の友達なら無料で教えようかな。