シングルパパの子育て日記

2児のパパ          シングルファザーです !(^^)!

なつかれたいと思ってはダメ

まえに保育士の友人から相談をうけました。

 

「子供がなついてくれない。

私はこの仕事むいてないかも」と

 

子供にすぐになつかれる

子供から近寄ってくるやり方を教えてほしいと。

 

わたしは、その友人にたいして

 

「俺は特別なこともやっていないし

考えて子供に近寄ってないよ。

 

ただ、子供は周りをよく見ている。

そして大人のことも観察している。

信用していい人かどうか。

 

だから子供の警戒心を取ってあげるのが大事。

子供に好かれたいと近づいたら子供は逆に警戒する。

好かれたいと思ってはダメ。

 

着飾らないで接するればいい。

じぶんらしく。

 

俺は好かれたいと思って接してない。

素直に接してる。

それが大事なんだと思うよ。」

と答えました。

 

子供は警戒心が強いです。

だからこそ好かれたいと

 

近寄ってくる大人に対して警戒します。

好かれたいと思わなくていいんです。

考えなくていいんです。

そのままでいいんです。

 

好かれたいと思って自分をよく見せようとしても

子供にはまるわかりなんです。

 

好き嫌いを判断するのは子供なんですから。